全員そろって2017年スタート!

屋上から大山を望む

3学期がスタートしました。

快晴の下、ちょっぴり雪化粧の大山をバックに全員で記念写真をパシャリ…

みんなの素敵な笑顔は学級通信で(笑)

元気な36名の笑顔が教室に戻ってきた!

ちょっぴり長めの冬休みが終わり、元気な36名の笑顔が教室に戻ってきました。

3連休は雨も降っていたので全員そろうのか、とても心配な朝でした。

体育館で全員の出席を確認したときには、正直、とてもホッと胸をなで下ろすボク。

学年集会では、クラブ活動の立ち上げに関する話もあり、一気に最高学年へ向かうことを実感…

6年生を送る会、卒業式の準備などを通して、子どもたちのそれぞれの成長を見るのが楽しみです。

教室では、サークルに集まって冬休みのことを話したり、3学期の計画を立てたり…

のんびりとスタートした初日となりました。

6年生に向けて進化する3学期に!

残り53日、3学期はあっという間に通り過ぎ修了式を迎えることになります。

1学期は、「何がダイジ?」を問いながら自ら行動してみることにチャレンジ。

2学期は、「なぜダイジなのか?」をプラスして考えながら行動してきました。

3学期は、さらに「自分たちのチャレンジが生む価値」を意識しながら行動してもらいたいと思います。

たとえば、そうじの場面だと「そうじをする」ことが目的ではありません。

教室や学校をきれいにすることは、心地よい空間で学ぶことに集中できるという価値を生み出します。

さらに…

学習も含め様々な活動を通して「観察力」「対話力」「決断力」アップを目指します。

ボクのチャレンジは…

21世紀の担い手である子どもたちが自ら学び行動できるような環境づくりを進化させること。

さあ、やりますよ!

Challenge!  Respect !  Smile!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!