鯉のぼりたちも気持ちよく泳ぐ青空となった丹沢・大山の麓。
箱根や富士も雲ひとつなく綺麗に眺めることができた日曜日です。
今日は「こどもの日」
子どもの頃から必ず柏餅を食べる。
そして…
ここ数年は両親と共に花菜ガーデンへ足を運んでいます。
今年も青空の下で色とりどりのバラたちが綺麗に咲いておりました。
昭和のアルバムには母と一緒に花と触れあう写真が…
子どもの頃から母の影響もあって花を眺める機会が多くあったことが分かります。
両親ともに雪国育ちでしたから春が待ち遠しかったこともあるでしょう。
「くわさん、花ばっかり撮っていますよね」
とよく笑われますが、こういった体験が原点なのだと思います。
こんな写真もあります(笑)
東京農大や馬事公苑、砧公園や駒沢オリンピック公園へも良く連れていってもらっていた。
限られたエリアとはいえ自然の中で遊びまわる幼年期でありました。
7歳で秦野へ引っ越すことになり、更に自然あふれる環境で過ごした少年時代。
いつだって山が見える環境は代えがたく何ともありがたい環境です。
自然環境がパワーアップして弘法山が庭となりました。
改めて両親に感謝するこどもの日。
昼過ぎからカルチャーパーク陸上競技場を中心に開催された「こどもまつり」へ。
暑い中、多くの子どもたちが集まって楽しそうに過ごしています。
動物とふれあったり、芝生の上で遊んでみたり、鬼ごっこを楽しんだり…
何ともありがたい機会だと思いました。
小さな子どもたちほど、いろんなものに触れて欲しい。
そして、元気なシニア世代とも大いに交流してもらいたいなとも…
「少子高齢化の時代、ボクらの世代にできることはなんだろうか?」
あれこれと考えを巡らしつつ歩き回る時間となりました。
明日はゴールデンウィーク最終日、よい一日をお過ごしください。