✨️Challenge Respect Smile✨️

HILLOCKで平和を考える。

KUWAMANはどこから来たのか知ってる?

丹沢・大山の麓から小田急線に揺られて東へ。

中央林間から田園都市線に乗り変えて用賀駅で下車。

徒歩10分ほどで幼少期によく遊びに行った砧公園があります。

すぐ近くにあるのがオルタナティブスクール「HILLOCK」です。

学びのフィールドが砧公園ということもあって開校前から応援中。

「くわさん、なんか授業してもらえますか?」

今回の訪問にあたり、みのさんからオーダーをいただきました。

「時間は?」「何をしようか?」「どんな子どもたちがいるかな?」

そんなことを考えながら無事に到着。

玄関から手を振ると子どもたちが鍵を開けてくれました。

連休明けは落ち着かないものですが、子どもたちは個々の学びに向かっている。

自由度も高いので本当にそれぞれ。

困った状況にずっと向き合い続けている小さな背中もありました。

こういう葛藤する時間は大切ですね。

さて…

「くわさんタイム」は30分。

お決まりの自己紹介からスタートです。

「くわさん」は、子どもたちからは「KUWAMAN」と呼ばれる。

何歳で、どこから、何をしに地球へやって来たのかなんて話をして…

「いやいや宇宙人のわけないでしょ。変身してみて(笑)」

といつものように反応をいただいて本題へ。

「平和を守るために地球にやって来たんだけど、”平和”ってどういうこと?」

というような問いかけから対話がスタートしました。

子どもたちからはポンポンと反応が返ってくる。

「みんなにとってよい状態が平和かな」

「じゃあ、困った時にはどうするの?」

「いつも話し合ってるよ」

そんなやりとりの後に…

「この人数だったらいいけどさ、これが何万人とかいたら大変だよね」

というところから、議会、選挙、民主主義などへ話が広がっていきました。

いきなり大きなことはできません。

だから半径3メートルくらいのところにいる仲間と平和な世界をつくる。

自分たちの世界は自分でつくることができる。

人生の主人公はボクら一人ひとりだってこと。

困っている人がいたら…

「どうしたの?」ってきいてみて。

「どうしたい?」ってことも話してくれたら…

「何か手伝えることある?」ってきいてみるといいよね。

なんて話をして終了しました。

放課後はシェルパ(先生たち)との振り返りタイム。

過去の自分と重ね合わせて、それぞれの皆さんの葛藤と向き合う。

とても楽しい学び多き一日となりました。

HILLOCKの皆さま、ありがとうございました。

HILLOCK初等部
オルタナティブスクール、ヒロック初等部は、ワイルド&アカデミックな環境で、子どもが主役となって「育ち」や「学び」を主体的に勝ちとる“自由を広げる学校”です。
桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
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