寒波襲来ですが今週も元気に行こう!

寒波襲来ではありますが...

週末から今日にかけて日本列島には寒波が襲来。

気温上空マイナス12度のラインもだいぶ南下しているようで外気は冷たい。

北海道や東北、甲信越地方では大雪になっています。

我が家のルーツがある津南は暴風雪だし、生まれ故郷の会津も一気に雪が積もっています。

スキー場はホッとしたところでしょうが、生活するにはなかなか大変なところです。

高齢者の多い地域でもあるので、気をつけて過ごしてほしいと願うしかありません。

ちなみに秦野や伊勢原は雪がちらつくものの青空ベースです。

秦野や伊勢原は、地図で確認すると分かりますが南北に連なる山々の一番南に位置します。

丹沢・大山の南側に位置し、弘法山の麓にある大根地区は雪がほとんど降りません。

降っても山の上だけみたいな感じ…

東京方面の方たちからは、「雪降るでしょ!」って言われますが…

埼玉西部、多摩地方が雪でも、ここは雨なんてこともよくあります。

みかんが採れるほどですから温暖なんですね。

といってもさすがに寒いですが…

長男の住む弘前も含め雪国の状況が気になります。

みなさん、今週も元気に過ごしてくださいね!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!