「魅力的な学校づくり」に必要な○○

「教えるということ」(大村はま)

まだまだ気温高めの丹沢・大山の麓。

12月に入る頃にはグッと冷え込むらしいのですが。

2学期も残り20日間、既に来年度に向かった構想が始まる時期でもあります。

「魅力的な学校づくり」について対話する時間がありました。

どの学校であれ常に考えている永遠のテーマです。

時代に合わせて未来の学校をどうするのかは、これまで何度も何度も試行錯誤。

帰宅後、ふと手にした本があります。

大村はま先生の「教えるということ」

子どもは、常に一人一人を見るべきであって、それ以外は見るべきでない。束にしてみるべきものではないと思います。一斉授業であっても一人一人を見ているということです。

「教えるということ」(大村はま)

ということは…

「子どもたち一人ひとりにとって魅力的な学校とは」

を常に問い続ける必要があるのではないかと思うのです。

たしかにこれは大変で骨の折れることかもしれません。

「学校改革」が大人主導でいいはずがないのです。

「子どもたちにとって」と束にしてみるのではなく「子ども一人ひとり」

だから…

「あなたにとってワクワクする学校ってどんなところ?」

って問うところから始めてみたい。

学校は私たち大人たちではなく、子どもたち一人ひとりが主役なのですから。

くわさん✨️

桑原昌之(くわはらまさゆき)

話題はスポーツと教育からまちづくりまで幅広く
サッカーとバレーボールの二刀流
プレイヤー▷コーチ▷クラブマネージャー
公立小学校教諭▷私立小学校長▷教育研究家

コミュニティジェネレーター&秦野市議会議員

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