丹沢・大山の麓を学校へ向かう子どもたちには冷たい雨。
「なんかさみーなー!」
と言いながら体操服に着替えて体育館へ。
「そのスポーツは世界で一番むずかしい!」
いわゆるバレーボール型の遊びを体験して1時間目を終えました。
本日のブロックアワー(主に国語と算数)は3,4時間目の2コマ。
それぞれの課題をそれぞれのペースで進めていきます。
今日は都道府県の復習を競うようにやっている子もいました。
タブレット端末でゲーム感覚で覚えていきます。
さらに復習のテストは紙ベースなので、画面上でなぞり書きもしている。
その横では漢字の学習に取り組む子や算数に取り組む子もいる。
とまあ今日もさまざまな姿がありました。
さて…
国語の単元に「プラタナスの木」というお話があります。
「これさ、なかなかいい話だよね」
なんて言いながら子どもたちは読み進めてきました。
学習のまとめとして話の魅力を伝える紹介文を書く。
「今日はタブレット端末で書いてみようかね」
と伝えたら…
「くわまん!それは打つんじゃね?」
とツッコミが入りました(笑)
「ノートに書いても良し、タブレット端末で打っても良し」
そう伝えることが多いからでしょうか。
ノートに鉛筆で書くしかなかった時代から、タブレット端末で打つ時代。
さらに音声入力までできてしまう時代。
「鉛筆で書くのはめんどくさい」
「タブレットだと書き直すのが楽」
などと子どもたちは言いますが、漢字変換もできちゃうのもポイントですね。
明らかにタブレット端末に打つ方がモチベーションも高い。
日常的に机上にあるせいかキーボード入力はお手のものですしね。
「文章をノートに書く?それともタブレット端末で打つ?」
どちらもあってよく、臨機応変に選んだらよいかと今のところは思っています。
皆さんはどう思いますか?