✨️Challenge Respect Smile✨️

フラッグフットボールで遊ぼう!

フラッグフットボール開始!

フラッグフットボール開始!

6年生の体育「フラッグフットボール」がスタート。

「ん?フラッグフットボール?」

「タグラグビーじゃないの?」

「アメリカンフットボール?」

なんていう具合に、ほとんどの子が知りません。

ということで事前学習で、いきなりNFLの動画を見せてみました。

「あ〜!見たことある。」

「すご!」

「カッコイイ!」

いろんな反応がありました。

「アメリカでは超人気スポーツなんだよ!」

などNFLの人気やカレッジフットボールについて話をしてから本題へ。

公益財団法人日本フラッグフットボール協会

こちらで詳しい情報を得ることができます。

アメリカンフットボールが起源であること。

基本的なルールやゲームの進め方なども示されています。

見終えたらチーム作りへ。

「みんなで楽しくゲームができるために6チーム組んでみてね!」

子どもたちは、今までの経験を生かしながら自分たちでチームを作っていきます。

大事なことは、「みんなが楽しめるためにチームを作ること。」

ただの仲良しグループではありません。

こうしたチーム作りは、昨年度から取り組んでいるので子どもたちはお手の物です。

そして、今日は「ためしのゲーム」

子どもたちなりにルールを確認しながら楽しんでいました。

ちゃんとハドルも組んでいたり、ビッグプレーが出たり…

回を重ねるごとに楽しみが増すといいなって思います。

楽しみだなあ。

というわけで「フラッグフットボールで遊ぼう!」スタートです。

Enjoy !

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました