✨️Challenge Respect Smile✨️

なんで勉強しなきゃいけないの?

なんで勉強しなきゃいけないの?

なんで勉強しなきゃいけないの?

朝から雨が今にも落ちてきそうな空。

近所の小学生たちが下校する時間帯は大粒の雨になった月曜日。

図書館に座り思考の整理をする。

なんとなく振り返ってみたら、「こどもための哲学」の本を発見。

この番組、ついつい見ちゃう。

コミカルなやり取りの中でテーマについて考えるのが楽しいんですよね。

エラー - NHK

この本のテーマ「なんで勉強しなきゃいけないの?」

思わず動画をまたまた見てしまった。

これ、子どもたちと一緒に見たら楽しいよね。

もうずいぶん前になるけれど、こんなことをしていた。

「学ぶ」とどんないいことがありますか?と聞いてみた(まとめ)
子どもたちと一緒に「学ぶ」ことについて考えてみました。 6年生なりにきちんと「学ぶ」意義を理解しています。 さすがです! いろんなことに役立つ 一番多かったのが「お役立ち系」とネーミングしたカテゴリーです。 学ぶことが... ・将来に ・社...

「いろんなことに役立つ」「夢の実現につながる」「学ぶと楽しい」

ってのが当時のまとめ。

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

こういうテーマで子どもたち同士で対話できたらいいよね。

スポーツ、教育の現場でチャンスがあったらやってみよう。

Qワードカード&ワークシート | Q | NHK for School
「Q〜こどものための哲学〜」は、幼少期に誰しも抱く疑問について、深く深く考える哲学対話の人形劇です。対話をするのは、小学3年生の少年QくんとQくんが大切にしているぬいぐるみのチッチです。
桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました