スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

なんで勉強しなきゃいけないの?

なんで勉強しなきゃいけないの?

朝から雨が今にも落ちてきそうな空。

近所の小学生たちが下校する時間帯は大粒の雨になった月曜日。

図書館に座り思考の整理をする。

なんとなく振り返ってみたら、「こどもための哲学」の本を発見。

この番組、ついつい見ちゃう。

コミカルなやり取りの中でテーマについて考えるのが楽しいんですよね。

なんで勉強しなきゃいけないの? | Q~こどものための哲学 | NHK for School
苦手な算数に悪戦苦闘しているQくん。そもそもなんで勉強しなければいけないのか疑問を持つが、チッチと一緒に深く考えながら、自分なりに勉強する意味を見出していく。

この本のテーマ「なんで勉強しなきゃいけないの?」

思わず動画をまたまた見てしまった。

これ、子どもたちと一緒に見たら楽しいよね。

もうずいぶん前になるけれど、こんなことをしていた。

「学ぶ」とどんないいことがありますか?と聞いてみた(まとめ)
子どもたちと一緒に「学ぶ」ことについて考えてみました。 6年生なりにきちんと「学ぶ」意義を理解しています。 さすがです! いろんなことに役立つ 一番多かったのが「お役立ち系」とネーミングしたカテゴリーです。 学...

「いろんなことに役立つ」「夢の実現につながる」「学ぶと楽しい」

ってのが当時のまとめ。

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

こういうテーマで子どもたち同士で対話できたらいいよね。

スポーツ、教育の現場でチャンスがあったらやってみよう。

Qワードカード&ワークシート | Q | NHK for School
「Q〜こどものための哲学〜」は、幼少期に誰しも抱く疑問について、深く深く考える哲学対話の人形劇です。対話をするのは、小学3年生の少年QくんとQくんが大切にしているぬいぐるみのチッチです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
小学校教諭の仕事
【著書】「どの子も輝く教室のつくり方」(明治図書)

どの子も輝く教室のつくり方

スポーツマネジメント、イエナプランをヒントに公立小学校在職中の実践をもとに書いています。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

Amazon

明治図書ONLINE

 

\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました