✨️Challenge Respect Smile✨️

学校名が決まる&自分らしさを再考する日曜日

イエナプランスクール学校名決定

イエナプランスクール学校名決定

日本初となるイエナプランスクールは、2019年4月の開校を目指しています。

今日は朝から学校名を決めるワークショップへ行ってきました。

なんとも綺麗な冬の青空で最高でした。

「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」

というコンセプトに相応しいスカイブルー!

地域の人たちの思いを大切に、みんなで決めることができたのが嬉しいです。

いろんな歴史なども知ることができ、本当にいい時間でした。

広く多様な人たちと協働し、設立目的を達成するための共同体を維持すること

学校は「地域コミュニティの起点」であり、そこに集まる人たちが幸せな気持ちになる。

そんな「みんなの学校」を目指したいものです。

そのためにも、ボク自身がまだまだ学び続けなければなりません。

常に学び続け、繰り返し挑戦すること

繰り返し挑戦することも忘れずにいたいと思います。

これでいいと思ったらおしまいですからね。

そのためにも必要なことがあることを再認識。

自分自身を認め、受け入れ、大切にすること

「自分らしさ」というかなんというか?

「自分のプレースタイル」は、どんな感じなのか?

帰りの車中の対話で考えさせられました。

焦って自分らしさを忘れているのかもしれません。

やっぱり、ボクは常にゴールを目指してシュートを放ち続ける人でありたい。

GKを任されても前線まで上がっゴールネットを揺らしたい。

シュートを打ち続けることが自分らしさだってこと。

さあ、学校名も決まったので加速度を上げていきましょう!

Good Luck.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました