「地域のにぎわい」と「公民連携」のヒント

暮らし

朝から透き通るような青空が広がった丹沢・大山の麓。

町中はクリスマスムードですが、それは置いておいて文化会館へ。

前武雄市長、樋渡啓祐さんの講演会。

STARBUCKSや蔦屋書店を併設したことで知られるオシャレな図書館の設置で有名。

武雄市図書館
武雄市図書館では、従来の図書貸出はもちろんのこと、蔦屋書店の併設により、本や物販商品の購入が可能です。また、館内にはスターバックス コーヒーも併設され、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。

わずか90分では語り尽くせないであろうドラマ。

批判の声も大きい中で前進し続けたエネルギーの源はどこにあったのか。

どのように地域の資源を全国に広めて故郷が潤うようにするのか。

市長選の投票率が80%というほどに注目されるのかなぜか。

市政とビジネスの掛け算する発想力はどこからくるのか。

GIGAスクール構想より遙か前にiPadを配り反転授業への取り組んだのはなぜか。

いろいろな問いがある中での学びの場となりました。

未来に続く学校づくり   (武雄市の教育改革ブログ)
未来に続く学校づくり   (武雄市の教育改革ブログ)

武雄市学校教育課には「新たな学校づくり推進室」がある。

先進的なことになかなか手が回らない自治体が多い中でも注目したいところです。

首長を退任後の樋渡さんは全国各地で講演活動などを行っているとのこと。

今後の地方自治にもヒントは多いのではないかと思います。

首長のセカンドキャリアとは ~元佐賀県武雄市長、現樋渡社中Founder & CEO・樋渡啓祐氏インタビュー(1)~ | PublicLab(パブラボ)パブリック人材の日々の活動とキャリアを応援
元佐賀県武雄市長、現樋渡社中Founder & CEO樋渡啓祐氏のインタビューを4回にわたってお届けします。樋渡氏と言えば、武雄市図書館(通称:TSUTAYA図書館)の改革を始め、大胆かつスピード感のある施策を手掛け、たびたび注目を浴びた人...

漫才や落語も好きだという樋渡さんの語りも大いに参考になりました。

質問者や司会者とのやりとりやユーモアを交えながらのお話に引き込まれました。

「首長はオーケストラの指揮者のようなものです」

リーダーの在り方として本当に大切なこと。

それぞれの人たちが主役であり、一人ひとりの物語を生きている。

人々がそれぞれの人生を歩めるようにするのがリーダーの役目。

多くの学びをいただきました。

http://hiwatashishachu.jp/index.html
タイトルとURLをコピーしました