✨️Challenge Respect Smile✨️

菜の花台から見える富士山も最高です!

朝から風が強めに吹いていた丹沢・大山の麓。

市内で満開だったソメイヨシノも花吹雪という時期に入ったようです。

今日は久しぶりにヤビツ峠へ行くことにしました。

最近ではサイクリストたちの聖地になっている峠でもあります。

久しぶりに車で上がるヤビツ峠への道。

途中、蓑毛の大日堂や菜の花台があるのですが登り道はスルー。

一気に峠を目指しました。

途中、数台の自転車とすれ違います。

集団の人たちもいれば、一人でペダルをこぐ人たちもいる。

かと思えばランナーも…

ヤビツ峠の駐車場は平日なのに多くの車が停まっています。

山登りを楽しむ人たちがいるのでしょうね。

ヤビツ峠から奥は下り坂。

そのまま「護摩屋敷の水」へ久しぶりに足を延ばしてみました。

護摩屋敷の水 | はだの旬だより-秦野市観光協会
護摩屋敷の水

そこには驚きの光景がありました。

水がわずかしか出ていない。

「こんなの3日経っても満タンにならねーよー」

とタンクを持っているおじさんが笑っています。

いつもだったらコンコンと湧き出ているはずなのに、ちょっと心配になる状況でした。

少々ガッカリとしながら再びヤビツ峠を通り過ぎて下ることに…

しばらくすると富士山が正面にドーンと見えてきます。

ついつい道に車を停めたくなりますが我慢して菜の花台へ。

秦野の子どもたちなら遠足で必ずやって来る場所です。

菜の花台 | はだの旬だより-秦野市観光協会
菜の花台

周辺ではソメイヨシノも咲いています。

バードウォッチングをする人たちや眼下に広がる景色を楽しむ人たち多数。

展望台に上がってみると富士山がドーンと見えてきます。

実はヤビツ峠からは、このような眺めは望むことができません。

そんなわけで手軽に眺望を楽しむなら菜の花台がオススメです。

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました