2017年に感謝を込めて

2017年おわる

2017年も終わろうとしています。

今年もいろんな出来事や多くの人たちに出会いました。

「教わることがありすぎた一年」

そんな印象です。

新しいことにチャレンジしようという第一歩でもある2017年…

多くのことから自分を振り返る絶好のチャンスでもありました。

好きなこと、やりたいこと、得意なことがクッキリと輪郭を現す。

その分、嫌いなこと、やりたくないこと、苦手なことも明確になってきました。

カラダも含めてよりシャープになっていくような印象があります。

50を過ぎたってのも大きいと思います。

何だか分からずにいろんなものを取り込んでいた30代、40代とは明らかに違う。

そこで溜め込んだものを整理して、必要なモノだけを残していく。

ずいぶん思考がシンプルになって来たかなあ。

感情に素直にアクセスするようになってきました。

「お!これ好きかも?」

って思ったら、今まではそこでおしまい。

「なんで好きなんだろうか?」

ってところまで感じてみると、あれこれ分かるものです。

学校にいる子どもたちも同じような感覚で見つめるようにしています。

できるできないという結果だけでなく、その理由を深く考えます。

それにプラスして、どんな気分なのか?を考えてみる。

そうすることで機能と情緒がワンセットになって物事が鮮明になってくるのです。

やればやるほど至らなさも見えてきますが、嘆いている暇はありません。

シンプルにやれることをやるだけ。

そして、何でもよりよく少しずつ進化させていきたいなって思います。

来年もいろんな出来事や多くの人たちに出会うことでしょう。

ワクワクしながら今年を終えたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

2017.12.31 KUWAMAN

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!