バニラの香りがする花の正体って?

朝から青空が広がった丹沢・大山の麓。

グッと冷えてきたので午前中にスタッドレスタイヤに交換してもらう。

「めったに雪なんて降らないのになんで?」

と尋ねられそうなのですが…

我が家のルーツは豪雪で知られる新潟県中魚沼郡津南町と福島県会津若松市周辺。

そんなこともあって毎冬はいつでも行けるように履き替えています。

午後は大磯丘陵のスタジオでラジオ番組の収録。

毎月楽しみにしている1時間、今月のテーマは「ボディ」ということで…

子どもたちの身体についてパーソナリティの皆さんと楽しくトーク。

「とにかく眠ろう!」

そんなことをお話しています。

帰り際、風に乗って甘い香りが漂ってきました。

発生源は、今日の画像にある白い花。

どう見てもビワの木なんです。

「え?こんな時期に花が咲くの?初夏に実をつけるんだよね?」

と思ってググってみました。

冬季に白い花を咲かせる「ビワ」。花を見つけたら、バニラに似た濃厚な香りを嗅いでみて
365日 花散歩に出かけよう 日々、何気なく歩く道や街で出会う花や花木の名前がわかれば、もっと散歩が楽しくなります。ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが、季節の花や花木を毎日紹介。住宅街でも見つかる身近な植物や、人気の園芸品種もピックア

なるほどなあ。

冬季に白い花を咲かせるなんてビックリです。

越冬して実をつける感じなんですね。

落葉で枝が目立つ雑木林では異彩を放っています。

「そういえば、あそこにビワがあったなあ」

と思ったら探してみるのもいいかもしれません。

なんとも不思議な甘い香りがしてホッとしますよ。

冬のFeel度Walkも楽しみたいものです。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました