「完璧なリーダー」は、もういらない。(長尾 彰)

気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです\(^o^)/

完璧なリーダーは、もういらない

ボクは「宇宙兄弟」を知りませんでした。

それでも「シャベリカ宇宙兄弟バージョン」は持っています(笑)

先日、新たな「宇宙兄弟」をゲットしました。

同志であり尊敬するファシリテーター長尾彰さんの単著です。

学校の先生やスポーツ指導者にもオススメしたい内容になっています。

これからの教育やスポーツの世界でも大切なリーダーシップについて書かれているからです。

これまでのトップダウン型リーダーシップではなく、カリスマ型リーダーシップでもない。

詳しくは本書を読んでほしいと思います。

「完璧なリーダーは、もういらない」長尾さんと

ところで、長尾さんとの出会いは2010年のことです。

Twitterで声をかけていただいて、初めての「スポーツ熟議」を開催。

2012年には、オランダでイエナプランの研修にも参加。

その後も研究会やNPOなどで教育やスポーツについて語り合う仲間です。

伊勢原へ講師としてお招きしたこともありました。

「チームビルディング」の師匠でもあり、私の教室にも多大な影響を与えてくれた人物です。

今は共に「学校をつくろう!」という同志。

佐久穂町イエナプランスクール設立準備財団

なんといっても大胆な行動力が魅力的なファシリテーターです。

どんな人物なのかはこちらをどうぞ→ナガオ考務店

そうそう…

Kindle版もオススメです!

私はレアなサインとスタンプ入りの一冊とKindle版を持っています。

いろんなデバイスで読むことができるが最高ですよ!

気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです\(^o^)/

フォローも大歓迎です(^▽^)

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!