✨️Challenge Respect Smile✨️

知らない世界に触れてみると?

朝から雨かと思いきや午前中は曇り空だった丹沢・大山の麓。

昼過ぎからは本降りの雨となりました。

ゴールデンウィークの最終日、お出かけ中の皆さんに影響はなかったでしょうか。

さて…

「くわさんぽ」ばかりしていると思われているようですが(笑)

この期間、ずっと調べていることがあります。

4月に上越を訪問した時から気になっていた「瞽女(ごぜ)さん」の世界。

映画があるなんて知らなかった。

映画『瞽女GOZE』公式サイト
瀧澤正治 監督作品『瞽女GOZE』2020年陽春、公開

高田のミュージアムで見た1972年の映像からは当時の農村の風景に優しさを感じました。

テレビやラジオで育ったボクには分からない文化です。

父方のルーツ新潟では高田瞽女と長岡瞽女がいた。

高田瞽女は富山や長野方面へも旅をしている。

ボクがお世話になった大日向へも行った記録が残っています。

長岡瞽女は、磐梯朝日の山々を越えて会津や米沢方面へも。

ボクにも土地勘のある地域だけに、その旅に興味津々です。

file-84 越後の瞽女(前編) - 新潟文化物語
江戸時代から昭和初期頃にかけて、三味線を弾きながら歌い歩く「瞽女(ごぜ)」の姿が全国各地で見られました。中でも全国的に知られる存在であったのが、上越市高田の瞽女です。
file-96 越後の瞽女(後編1) - 新潟文化物語
最盛期には400人を数えた「長岡瞽女」。中越地方だけでなく、関東や東北地方にまで巡業に出かけ、瞽女唄を届けた彼女たちが残したものと、地域の人々との関わりをたどります。

小さな頃から厳しい修行を受けながら旅へ出る。

本のページからは様々な差別を受けてきたことも知ることができます。

そして最後に…

「生きるとは何か?」

難しい問いを投げかけてくれています。

まだまだボクなんて甘ちゃんだ。

学び多きゴールデンウィーク.

出会ったヒト、モノ、コト、全てに感謝いたします。

ありがとうございました。

明日からも命燃やします。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました