みんなが光り輝く学校を創るために

光り輝く学校をつくろう!

学校法人しなのイエナプランスクール大日向小学校(認可申請中)開校に向けて…

4月から設立準備財団で仕事をしています。

学校を開校する先には…

「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」

という大きなVisionがあります。

これはとてつもなく難しいことなのかもしれません。

それでも、ボクらはチャレンジしたいと思って日々を生きています。

そんな中で現場を預かることになるボクには…

「みんなが光り輝く学校を創ろう!」

というような強い思いがあります。

そこにいる子どもたちや先生たちが自分の強みを思う存分に生かせる。

そこにいる保護者の皆さんや地域の皆さんも同じように強みを生かして関わる。

ステークホルダーの皆さんが、それぞれの特徴を十分に出せる環境設定をしたい。

「学校はみんなのものであり、常に学びあう場だ!」

とも思っています。

だからこそ、自分自身が出会う多くの人たちから学び続けることが大切。

時には自分自身を変革させるパラダイムシフトも必要になることがあるでしょう。

頑なに自分を貫くだけではいけません。

自分自身の主張の大切にしつつ他者からのアドバイスは真摯に受け止める。

ひたすら、その繰り返しです。

人はいつまでたっても未熟であり、いびつな存在でもあるとも考えています。

だからこそ、学び続け動き続けることが大切です。

そして、学ぶからには「変容」があることも重要。

ボク自身が柔軟に偏った学びにならないように留意しなければと思っています。

みんなが光り輝く学校を創るためにボク自身が進化する。

「日々是進化」を忘れずに毎日を生きていこうと思います。