✨️Challenge Respect Smile✨️

ベンチのある教室で流れる思考ツール

教室にベンチを置くだけ!

教室にベンチを置くだけ!

「ただ、ベンチを置いているだけじゃダメですよね。」

「何か子どもたちに話していることとかありますか?」

ベンチのある教室を見ていただいた後にうけるよくある質問。

「んー?何だろう?」

ちょっと振り返ってみたら、こんな記事を書いていたので紹介します。

進化し続けるパワフルな教室とは?
10月も最終日... 5年生になってから7ヶ月が経過しています。 36名の子どもたちは、見た目も内面もグッと成長している感じ... 学活の時間に恒例の成長曲線を描いて話をしました(笑) 「10/31はこの辺だね。」 と矢印で示したら、 「え...

こちらでは、成長曲線の話をしています。

左下のSTARTから右上のGOALまで波線を書きます。

行ったり来たりしながらも成長することを表しています。

「解散する時に、どうなっていたい?どんな気分でいたい?」

機能と情緒はワンセットというお話も…

「自分からできることを探せる人は、どうして強いのか。」なんて話もしています。

好きなこと、やりたいこと、得意なことから始めることの大切さ。

やらされ感で動いたらダメだと言うこと。

自分でやれる人は強いですからね…

本能が行動を決めることについても触れています。

思考のサイクルを回し続ける子どもたち
「先生!こんなことになっています!」 「おー!事実報告ありがとう!で?」 なんて会話が繰り広げられるベンチのある教室… 今日も掃除の時間に事件が発生。 事件と言うよりもトイレの使い方が悪かったのですね。 汚いので、どうやって処理しようか思案...

そして、目の前の課題に対処するために必要なこと。

「事実を捉える→理想の姿を考える→手立てを決めて行動する」

ことについては、こちらで具体的なエピソードが書かれています。

こういった思考ツールを渡して、自分たちの日常に当てはめて考えてもらう。

どんな場面でも活用できる考え方とでも言いましょうか?

さらに、3つの質問を加えればいいかなと思っています。

「そこにチャレンジはあるのか?」

「そこにリスペクトはあるのか?」

「そこにスマイルはあるのか?」

ベンチのある教室のチャレンジは続く。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました