A Happy New Year 2019

秦野から見る正月の富士

新年あけましておめでとうございます!

秦野盆地の向こうに見える富士山は雲ひとつなく、何ともめでたい元日。

何とか無事に今年も正月がやって来たようです。

秦野曾屋神社

毎年恒例となっている家族総出の初詣、今年はメンバーが足りません。

我が家のサッカーボーイズ2号と3号は一緒に行くことができず…

ちょっと残念ですが、それはそれで成長ということで仕方のないことですね。

榮川と会津漆器の重箱

昼には今年も母たちが用意してくれた料理と定番の会津の酒「榮川」が並びます。

みんな揃って神棚にお参りをし、父からの新年の挨拶で酒宴がスタート。

子供の頃から変わらない伝統的なスタイルは、今となっては本当にありがたい。

津南の雑煮

豪雪で知られる津南町出身の父の家から伝わる雑煮は具だくさん。

小学校に勤務するようになって初めて全国には様々な雑煮があることを知りました。

地方によって特徴があり継承されていくのは凄いことです。

黒澤酒造新酒しぼりたて井筒長

ところで我が家の正月は大晦日の昼、年取りからスタートします。

今回は、信州から黒澤酒造さんの新酒しぼりたて井筒長が初登場。

美味しい酒ゆえに大好評、元旦で一滴残らず飲み干してしまいました(笑)

A Happy New Year 2019

はたして2019年は、どんな一年になるのでしょうか。

今年も多くの出来事に直面することになりそうです。

そして、多くの人たちと出会い学ばせてもらうことにもなるでしょう。

きっと未知の世界が目の前に現れて慌てることもありそうです。

全くもって予測はたちませんが、自分のできることを全力でやろうと思います。

そんなわけで…

本年もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました