雪の会津に生まれたKUWAMANも51歳になりました。

雪の会津に生まれたKUWAMANも51歳になりました。

雪の会津に生まれたKUWAMANも51歳になりました。

今まで出会った全ての皆さんに恩返しする時期に突入したと思っています。

それにしても…

今まで本当に多くの人たちと出会って来ました。

学校では担任をさせてもらった多くの子どもたち、同僚である先生方。

スポーツの現場では、選手として一緒にプレーした皆さんや指導者の方々。

本当にきりがないほど多くの人たちと共に過ごせてラッキーでした。

一緒に遊んだり、学んだり…

悩んでいるときにアドバイスをくれたり…

共に笑い、時には泣いたり…

そんな方々と一緒に過ごせたことはボクの大きな財産です。

いつも本当にありがとうございます。

ボクには、まだまだやりたいことがたくさんあります。

常に何かしら新しいものを見つけては、やってみたい人です。

今までと同様にスポーツと教育がフィールドです。

楽しみながら、あれこれチャレンジしようと思います。

そのために忘れてはいけないと思うことがあります。

まず、「常に学び続ける」ということです。

何をやるにも完成形はなく、常に進化し続けるもの。

スポーツや教育の現場でも様々な変化が起こっています。

そこに着いて行くというよりも、新たな仕組みも作りたい。

そのために学び続けることは必須です。

そして、「チームビルディング」

個人の力は限界がありますが皆で協力していけばなんとかなる。

この辺りはチームスポーツの分野からの学びが大きいです。

「個々の力が十分に発揮されている上でのチームビルディングが大切。」

ボクは、こんなふうに考えています。

全ての人に対してリスペクトをもって接します。

最後に、「すべてのことに感謝の気持ちを持ちながら過ごすこと」

時には辛いこともあるでしょう。

それでも、どんな経験も貴重な財産になります。

「今日も生きてる!」って感謝して毎日楽しく過ごしたい。

50歳まで出会った全ての皆さんに感謝して…

51歳からのKUWAMANも走り続けます。

皆さま、今後ともよろしくお願いします。

Thank you all.

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!