人生が変わる?JFA スポーツマネージャーズカレッジ

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

JFA SportsManager College

JFAが毎年開講している「スポーツマネージャーズカレッジ」を御存知でしょうか。

通称SMCと呼ばれるこの講座は、JFAで年間を通して行われる本講座と各都道府県協会で行われるサテライト講座があります。

この講座は、理想のクラブづくりを通していろいろなことが学べます。

特に本講座は、充実しています。

思考法、ブランディング、マーケティング…

さまざまな分野から講師が招かれて課題も多くて大変ですが、とても楽しく学べます。

人生が加速するJFAスポーツマネージャーズカレッジ

こんなことを書いたら大げさですが、私は確実に人生観が変わりました。

劇的にチェンジしたというよりは「加速した」というほうが合っているかもしれません。

同じ業界で働く現場の人たちからは、「順調にレールに乗っているのになんで?」と言われた教壇からの一時離脱のきっかけともなりました。

当時、現場ではなく教育委員会にいた私は、何となく先が見えてしまい、「このまま定年を迎えていいのだろうか?」と疑念を抱いていました。

「何か違うな…」と思っていた頃でもあります。

そんな中で、尊敬する後輩(現某JリーグクラブGM)から「先輩行ってみませんか」と誘っていただいての参加。

「ビジョン・ミッションは何か?」が明確になり、その後は、一度、教壇から降りることにして早稲田大学スポーツ科学研究科への進学を決めました。

、大学院生過ごした時間は、多くの人たちと出会い学び、未知の世界に触れることができ現在に至ります。

現在は、また教壇に戻りつつSMC受講後に仲間と立ち上げたNPOでも地域スポーツ振興にも力を注いでいるところです。

スポーツマネージャーズカレッジは、確実に人生を変える。

興味を持たれた方は、ぜひ!