【近日刊行予定】「どの子も輝く教室のつくり方」

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川【最終日】

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川【最終日】

雨が心配された最終日でしたが、昼が近づくにつれて青空が広がりました。

日本列島の北側を進む台風に向けて南から風が吹いているようで気温も高め(汗)

そんな一日ですが定刻5分前に集合完了でキックオフとなりました。

最終日は、昨日までのセッションを受けて「行動計画」と「目標管理」です。

午前中の3時間は「Session5 行動計画」

「ビジョン」→「環境分析」→「行動計画」

と前日までの学びをブラッシュアップしつつ具体的な行動計画を考えます。

「ビジョンを実現するために何をするのか?」

そのための戦略を練る。

一人だとアイデアにも限りがあるわけですから受講生同士のブレストが必要です。

プレインストーミングのルールも示されて対話しながら練り上げる時間。

受講生の皆さん同士、真剣にお互いの今後について話しあう。

真剣な眼差しで対話する姿は何とも素敵でした。

午後の3時間は「Session6 目標管理」

これまでの学びを生かして「これからやること」をワークシートに落とし込みます。

N年後のビジョンと、その半分の年のビジョンを明確にしてアクションを考える。

これによって「今からやること」がクッキリと鮮明に現れてきます。

最後は、それぞれの受講生の皆さんが制限時間内にプレゼンして終了です。

スポーツマネージャーズカレッジに出会ったのは2008年。

未来をデザインするための思考ツールをたくさんいただいてから11年。

講座と同様にボク自身もマイナーチェンジを繰り返して今日を迎えています。

「指導者は学び続けなければならない。」

そんな言葉も身にしみる秋分の日。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

ボール一つで繋がる喜び、大切にしたいなって思います。

Enjoy Football.

JFAスポーツマネジャーズカレッジ
タイトルとURLをコピーしました