SMILE TEACHERS COLLEGE 2022 第2期終了しました!

朝散歩の効果は絶大だなって思う話

週末とはいえ平日と同じように朝を過ごすのがボクの流儀。

たいていは5時前に目が覚める。

最近は夜明けが早くなり4時台に布団から這い出す。

まずはコーヒーを淹れて読書。

30分ほどしたら朝散歩へ出かけるのが定番です。

朝散歩の効果については、あちらこちらで言われているので割愛しますが…

こちらの記事がわかりやすいかな。

精神科医が「絶対にやるべきだ」と断言する朝のベスト習慣
コロナ禍や自粛生活などの「環境の変化」により、多くの人が将来への不安を抱え、「大きなストレス」を感じています。ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしまいます。総フォロワー数50万人を超える精神科医、樺沢紫苑氏による最新作『ストレスフリー超大全』では、ストレスフリーに生きる方法を、「...

ボクの場合は住宅街から吸い込まれるように森の中へ。

鳥のさえずりを聴きながら、見つけた花たちをiPhoneでパシャリ。

いろんなものが目に入るし、いろんな音が聞こえてくる。

それだけではなく、森の匂いも感じることができるのがいい。

歩きながら身体が少しずつ目覚めていくことがわかる。

これで日中の仕事にも集中できる。

当然、夜はストンと落ちる(笑)

一番いいなって思うのは「今日も生きている」っていう実感が湧くこと。

これ、かなり重要な感覚だって思う。

「あー!今日も生きている。ラッキーだよな!」

だって…

生きていることって当たり前じゃないからね。

そんなわけで、明日も人生という名のボールを転がします。

朝散歩オススメします!

タイトルとURLをコピーしました