✨️Challenge Respect Smile✨️

秋桜が咲き始めた日曜日に思うこと

秋桜が咲き始めた日曜日

秋桜が咲き始めた日曜日

朝から夏の空。

真夏のような気配も感じられた日曜日です。

蕎麦畑は一気に茶色に染まり、収穫の時期を迎えています。

紫陽花は満開ですが、なんと秋桜も咲き始めました。

暑い夏がやって来ますね。

今日は読書をしたり、とある会議の動画を視聴したり…

組織のトップが責任を追及されて関係者の責任として言い逃れをする。

担任が上手くいかない学級経営の責任を子どもたちになすりつけるような類いのこと。

さらに…

取り巻きと思われる人たちは何も指摘しないという組織の根本的な問題もあると認識。

「変われない組織は滅びる」

なんて本があるけれど、このままじゃ本当にダメだなって思いました。

時計の針は未来にしか動きません。

だから…

今が良ければそれでいいというのではなくて未来に向けた話がしたいよなあ。

既得権益とか前例踏襲とか旧態依然とか…

「現状維持は衰退でしかない」

こんな時代ですから衰退のスピードは加速度を上げていくことでしょう。

さて…

どうやって現状を打破するか。

真剣に考えて、できることから始めたいものです。

そして、もう一つ。

防衛費について語る党首討論の番組。

たしかにウクライナの状況などを見ていたら不安になるのは分かります。

でも…

意図も簡単に防衛費を増額することに賛成するのは違うのではないか。

もちろん、どちらが正解かは分かりません。

ただ、はじめに戦争ありきだったり、増額に反対というのも違う。

有権者がしっかりと考えられるように議論の種を用意して欲しいとも思う。

選挙が近いからといって扇情的になって欲しくもない。

ボクらもしっかりと考えないといけないよね。

そんなことを考えた日曜日でした。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました