✨️Challenge Respect Smile✨️

秦野の蕎麦栽培と移住の話

今日は第26回参議院選挙であり、神奈川県では教員採用試験の1次試験日。

近くの投票所へ向かう人たちの姿をちらほらと見ながら散歩。

ボク自身は昨日のうちに後悔しないように票を投じてきましたから寄りません。

結果は大方の予想通りになるのだろう。

投票率が低いのは学校教育のせいもあるだろうって反省しています。

さて…

弘法山の麓で栽培されている蕎麦のことを書いておきたいと思います。

長らく里芋と米を交互に育ていていた場所なのですが…

今年は訳ありで蕎麦栽培をする人たちに貸したとのこと。

実は秦野は蕎麦の栽培も盛んであることから珍しい話ではないのだけれど…

今年限りの光景かもしれないし畑がなくなるという情報もあるので心配です。

綺麗な白い花が咲き乱れ蕎麦も悪くないなあって思っていたのが6月上旬。

その後、少しずつ実ができたと思ったら気がついたらバーッと刈り取ってあった。

数日したら今度は小さな芽が出てきている畑を見て更にビックリ。

凄い勢いで収穫と次の種まきをしたもんです。

借主はおそらく丹沢そばの皆さんなのではないでしょうか。

丹沢そば茶屋本舗 春そばの種まき 農業アカデミー会員と | 秦野 | タウンニュース
丹沢そば茶屋本舗(石井勝孝会長)が、次世代の農の担い手を育成しようと実施している「農業アカデミー」の会員と共に4月上旬、市内の同社農園で春そばの種まき作業を行った。 同...
丹沢そば 収穫と種まきを実施 幻の「キタノマシュウ」も | 秦野 | タウンニュース
丹沢そば茶屋本舗(石井勝孝会長)が、次世代の農業の担い手を育成するために実施している「農業アカデミー」の会員と春そばを収穫するとともに、6月下旬には新たに夏そばの種まき...

とにかくエネルギッシュに名水や蕎麦を紹介している。

昔から有名ですが、最近になって更にパワーアップして秦野の知名度を上げています。

新東名高速道路も開通したこともあって注目を集めているエリアですし…

こういった動きを魅力的なまちづくりへ活かせたらいいよねって思っています。

「秦野には美味しい水と蕎麦があるよー!遊びに来てねー!」

でとどまることなく子育て世代の移住に繋がるといいと本気で思っています。

相続が出るとあっという間に分譲地や耕作放棄地になってしまうことが残念なりません。

増え続ける空き家問題も含めて、なんとかしたい問題なのです。

諦めてしまった自治体をあちらこちらで目にしてきましたからなんとかしたいですし。

「いやいや、まだ秦野は大丈夫だべー!」

なんて言っていたら手遅れになるかもなので、あれこれと考えましょう。

子どもたちの未来のためにも。

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました