✨️Challenge Respect Smile✨️

JFA小学校体育サポート研修会の話

JFA小学校体育サポート研修会

やっと秋の空気かなと思ったら蒸し暑さの残る丹沢・大山の麓。

午前中の涼しい時間に「JFA小学校体育サポート研修会」へ参加。

神奈川県内にもインストラクターは複数名いる(ボクもその一人)のですが…

上手に活用されていないという実態があります。

インストラクター資格を持っているのは小学校の現職教員。

なかなか学校を空けることが難しいなんてこともあります。

全般的に運用にも課題があり見直しの最中です。

今春、神奈川県サッカー協会は県教委へ情報提供。

おかげで市町村教委から各小学校へも情報が流れ開催となったわけです。

「おー!やっと来たか!」

という感じですが、インストラクターさんは他県からやって来ました。

ここがまだまだ残念なところなんですよね(笑)

小学校体育授業研究会への講師派遣/開催小学校へのボール・教本贈呈|学校体育・部活動|指導者|日本サッカー協会

「日本サッカー協会なのでサッカーでしょ」

って思われがちですが、中身はそうではありません。

サッカーへ繋がる要素はありますが、それよりも大切なことが盛りだくさんです。

「いかに体育を楽しい時間にするか」

「その体育の時間を生かして、どのように楽しいクラスづくりをするか」

そんなことへと繋がる時間です。

まだ研修計画に余裕のある学校があれば是非!

講師料はJFA負担で、ソフトスポンジボール10球、テキスト2冊もついてきます。

おすすめですよ。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました