✨️Challenge Respect Smile✨️

サワガニくんと絶対に負けられない戦い(秦野散歩)

サワガニのファイティングポーズ

雨が心配された丹沢・大山の麓。

朝散歩でユーモラスなサワガニくんと出会いました。

小さな沢もあるので昔からよく見かける。

近づいたらファイティングポーズ(笑)

合間をぬって歩き回りトータル30km超(2週連続)

「歩くことは生きること」

ということでボクにとっては絶対に負けられない戦い。

秦野市役所

弘法山の麓から西へ。

水無川沿いを歩くとカルチャーパークで「ねんりんピック」

野球場では岩手vs神奈川が対戦中。

体育館付近では弓道があったようです。

シニア世代の元気な姿がありました。

片倉酒店

そのまま進んで日立神奈川の正門前を左折。

少し歩くと片倉酒店さんがあります。

その昔、母校で保健体育の講師をしていた頃の教え子さんの店。

今日は会えなかったので「香の和」を二つほどゲット。

面白い酒も多数あるので次回は…

矢倉沢往還

そのまま旧矢倉沢往還を歩いて渋沢駅近くの「國榮稲荷神社」へ。

創建はよくわかりませんが「宇賀魂の神」「金毘羅大神」「菅原大神」を祀っています。

古来から地域のパワースポットだったのは間違いありませんね。

しっかりと参拝して鳥居前の大銀杏を見上げてかはさらに東へ。

ぱわーすぽっと

仲間たちが足繁く通うクレープ屋さんがゴール。

大通りにあるかと思ってたら線路沿いの住宅地の中にありました。

びっくりするほどに安い。

今日はシンプルにシュガーバターをいただきました。

次はトッピングも楽しんでみようと思います。

あれこれ話しながら30分ほど、ありがとうございました。

秦野散歩

その後、小田急を使って帰宅。

13:00からJ1プレーオフと高校サッカー神奈川県大会決勝をチェック。

どちらの試合も激闘、ナイスゲームでした。

それぞれの「絶対に負けられない戦い」を見せてもらいました。

面白いことに気がつきました。

「絶対に負けられない」からといって負けても悲壮感が漂ってはいないのです。

選手たちの全力を出し切った表情は悔しさあれど充実感が…

「そうそう!楽しまなくちゃね」

何かしら結果ばかり求められたら窮屈だよね。

クレープを食べながらもあれこれ考えた。

「子どもたちに学校でおもいっきり楽しんでほしい」

「絶対に負けられない戦い」から「絶対に負けられない戦いを楽しむ」

そんな気分で過ごす日曜日の夜。

みなさん、いつもありがとうございます。

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました