✨️Challenge Respect Smile✨️

「きょうのおやつとコーヒー」と「子どもたち」

暮らし
秦野から見える富士山

朝からキリッと冷え込んで昼間は青空が広がった丹沢・大山の麓。

「今週末も歩き回る」と決めて朝から市内をグルリと歩き回りました。

まずは「メニカムマルシェ」へ向かいます。

ドーンと見える富士山も最高に美しい。

新鮮な野菜を売っていたり、花を売っていたり、小物を売っていたり…

毎週土曜日開催です。

そこから本町界隈をグルグルと歩いて水を司る神様が鎮座する曾屋神社へ。

七五三詣でに来ている懐かしい先輩に再会。

さらに国道246を歩き、2週連続で渋沢駅近くのクレープ屋「ぱわーすぽっと」さんへ。

なかなかのボリュームでお腹がいっぱい。

こちらでも新たな出会いがありました(嬉)

エネルギー充電完了ということで出雲大社相模分祀経由で再び本町界隈へ。

子どもの頃、電車に乗って秦野駅から買い物にやって来た懐かしの商店街を散策。

現存する店もありますが、よく訪れた釣具屋さんは影も形もありません。

閉店しているお店も多く、その昔、十日市場と言われた賑わいはどこへやらです。

全国各地で同じような現象が起きていますが何とかならないものでしょうか。

そんな中、元八百屋さんだったところをリノベーションしたカフェがこちら。

秦野で営む小さなカフェ|きょうのおやつとコーヒー

クッキー・マフィン・タルトなどのきょうのおやつ、自家製パンのホットサンド…

オーガニックコーヒー、豆乳ベースのドリンク類、ジュース類…

有機野菜の販売もしています。

なんとも昭和な建物で懐かしさを感じることができる空間です。

不思議なことに賑やかな商店街を歩いた子どもの頃の記憶が一気に蘇りました。

そんなカフェの2階には更に昭和感満載の部屋があり…

そこに集まった子どもたちと楽しんだ企画がこちら↓

子ども井戸端カイギ

いやあ本当に楽しかった。

子どもたち一人ひとりに感想を聞いてみたかったのですが、その場ではやめておきました。

というのも余韻を残して、それぞれ何かしら感じたことを大切にしてもらいたかったからです。

なんだかよく分からないけれど、一緒に話をしたり絵を描いたり、ジュースを飲んだり。

まったりとした空間で、それぞれが言いたいことを言う。

それだけでいい。

「なんだか楽しかったなあ」というので十分なのです。

あっという間に時間が過ぎて終わりの時間になりましたが、おしゃべりは止まらない。

印象的なのは子どもたちがゆるーくおしゃべりする姿です。

ルールはひとつだけ「誰かが話をしているときは、ちゃんと聞く」

これもなんとなくゆるーく守られていて、子どもたち同士にリスペクトを感じることができた。

話の中身はナイショですが、子どもたちは大人を本当によく見ていますね。

「なんだか楽しかったなあ」と子どもたちの記憶の片隅に刻まれたら幸いです。

新たなご縁に感謝して帰路へ。

歩行距離はこんな感じとなりました(汗)

皆さま、本当にありがとうございました。

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました