✨️Challenge Respect Smile✨️

「くわさんぽ」旅する教育ナビゲーターin鹿児島(第1日)

鹿児島市街から桜島を望む

先週末の新たな学びに興奮冷めやらぬ月曜日の朝。

丹沢・大山の麓から羽田空港へ向かい、飛行機で鹿児島へ飛んできました。

天候も良く、離陸直後には地元神奈川を一望。

富士山を始めとする日本の山々を拝みながらのフライトでした。

さてさて、会津の血を引くボクにとっては微妙な感情もありますが…

薩摩も昔から教育熱心で有名です。

明治維新に奔走した人たちを多く輩出しているのも教育の力なのでしょう。

鹿児島市内を歩いているだけでも関東圏との違いが分かります。

小学生たちが制服を着ている。

中学生も制服ですが足下を見ると同じ靴を履いている。

高校生は、昔懐かしの学生カバンを持っている。

一部の高校のようですが、まだ学生カバンがあったなんてビックリです。

神奈川県内で学生カバンを現在も使っている学校ってあるのでしょうか。

そして…

鹿児島市だからというわけではないの思いますが塾も目立ちます。

「鹿児島の教育ってどうなっているんだろうか」

興味津々です。

滞在中、鹿児島で子育てをしているママ、高校の先生とも話をする予定です。

あれこれとインタビューさせてもらいたいと思います。

明日は図書館にでも行ってみましょうかね。

本日の「くわさんぽ」は18kmでした。

あー!疲れた。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました