加賀屋で美味しい朝食をいただいて、9階の窓から見える光景にビックリさせられます。
有名な見送り…
総支配人、女将さん、仲居さんたちが並び宿泊客を見送ります。
その作法たるお見事です。
バスに乗り込んでまで担当していた仲居さんがお別れの挨拶をする。
演舞をみているような見送りの光景が続きます。
ここまでやられたらたまりませんね。
加賀屋を後にしてバスは西能登にある巌門へ。
能登金剛を最も象徴する景勝地です。
空も海もどこまでの青くなんとも気持ちのいい光景にいろいろと考えさせられました。
地球は丸い、そして大きいと感じる空間でもあります。
透明度のある海には、小さな魚たちが泳ぎフグまでかわいらしくやって来ました。
これほどクリアな海は久しぶり…
なるほど魚も美味しいわけです。
その後、千里浜なぎさドライブウェイを経由して金沢へと戻ります。
今年のゼミ生であり宮原先生の計らいで星陵高校を視察。
サッカー本田圭佑選手、メジャーリーガー松井秀喜さんの出身校であるスポーツ強豪校。
サッカー場は真新しい人工芝ピッチ、隣には野球の屋内練習場、少し離れたところに野球場と陸上競技場。
サッカー部は高校選手権を目指し、野球部は選抜を目指して熱のこもったプレーを魅せてくれました。
昼食後は、金沢おどりを堪能しました。
実は、直前に恩師に誘っていただき急遽見ることにしたのですが、これが良かった。
磨き抜かれた伝統芸と艶やかな着物姿、そして細やかな「おもてなしの心」
三味線と太鼓の音、美しい唄、稽古に裏打ちされた芸はお見事でした。
2015年春北陸新幹線金沢開業
なんと東京から金沢まで約2時間30分で行けるようになるんです。
再び訪れたい金沢、これからのニッポンを考えるいい時間でした。
ゼミ仲間のみなさんに感謝、いろいろとセッティングしてくれた宮原さんに感謝。出会ったみなさんに感謝。
ありがとうございました。