小田原にある粋な居酒屋「金時」

小田原金時

学期末の打ち上げは小田原まで遠征に…

小田急線で30分ほど西へ小旅行です。

偶然、伊勢原駅近くで再会した元教育長である大先輩から

「金時に行ってみな。教えてあげるから…」

と店の場所を教えていただき迷わずに直行します。

電話をしておいたので、カウンター近くの席が用意されていました。

笑顔の素敵なおばちゃんが、いろいろと丁寧に教えてくれます。

お通しにサラダ

お通しの切り干し大根にワカメ・キュウリ・イカの酢の物も優しい味。

ローストビーフサラダも絶品。

というわけで最初は生ビールと一緒にいただきます。

ほどなく、それぞれ別の酒を楽しみながら刺身へ…

金時の刺身盛り

5人分の刺身盛りを楽しましたが、これもまた絶品。

なかなか、こういった美味しい刺身に出会うことってないです。

当然のことながら、日本酒でいただくことにしました。

セレクトしたのは、「隆」

nakata.netにも紹介されている神奈川の蔵元です。

Screenshot of nakata.net

これが旨い!

山北町は同じ神奈川県西部エリアですから、小田原三昧という感じです。

川西屋酒造「隆」

美味しい酒をいただきながら、刺身も更に追加。

なんと、ミンク鯨まであるので食べてみました。

なんか桜肉(馬刺し)のような柔らかさ。

ミンク鯨を食べる

そして、おばちゃんオススメの金目鯛。

金目鯛とか食べると高いかもしれないけど…

と元教育長の言葉を思い出しつつ、ありがたくいただきました。

金目鯛の刺身

旨い!

叫びなくなるような味。

ホントに皆さん、ありがとう。

素敵なスタッフに囲まれて、旨い酒に最高の魚たち。

ということで1学期も終了したのでした。

全てに感謝した小田原の夜、みなさん、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました