授業スタイルの原点

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

原点

JFAスポーツマネージャーズカレッジ神奈川サテライト講座が開講中。

本講座から厳選したセッション…

クラブマネジメントについて学ぶことができます。

私が受講した本講座は、2008年当時、33日間に及びE-ラーニング付きでした。

仕事の合間を縫っての参加はハードでしたが、貴重な財産をいただきました。

ビジョンづくり、環境分析、アクションプランなど実地体験を踏まえた学びの数々…

ここで経験したことが、今の仕事にも生きています。

ファシリテーターがいて、グループワークを基本とする。

セッションのゴールが示され、自分の頭で考えて、仲間と協力して課題解決に向かう。

時間を決めて、さまざまなワークを行って対話をしながら進む講座。

この進め方を体験した2008年から教室での授業スタイルはガラリと変わっています。

それまでの一斉授業スタイルをやめて…

今でいう「学び合い」のようなスタイルへ転換したのです。

ある課題についてみんなで解決に向かう。

或いは、それぞれの課題をみんなでサポートして解決に向かう。

そんなスタイルが、ここにはあります。

いろいろなチャンスがあったらこそ今がある。

今までの出会いにお礼を言いたいと思います。

みなさんに感謝!!

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

フォロー大歓迎です(^▽^)