通勤中に地域スポーツの未来を考える

弘法山の夕景 スポーツ

弘法山の夕景

通勤中に見える弘法山を眺めながら、地域スポーツの未来を考えています。

リオデジャネイロ五輪と2020東京五輪を控えて、メディアでもスポーツの話題が豊富です。

昨日は、東大がスポーツ科学分野への進出を図るというようなニュースもありました。

バレーボール女子の五輪予選では、日本vsタイ戦での出来事が物議を醸し出しています。

農業と女子サッカーの新しい関係なども報道されるなど、スポーツの話題に事欠きません。

スポーツは産業のひとつとなって、教育、医療、観光などの分野と連携が進んでいきます。

競技性ばかりを追い求めるのではなく…

個人が自分なりにスポーツとの関わることで、それぞれの楽しみを見つける。

そんなことが大切だと思っています。

サッカーやバレーボールをしたいから、仲間を集めてチームを創設する。

あるいは、野球観戦をしたいからスタジアムへ足を運ぶ。

健康のためにウォーキングや筋トレに取り組むなど、人それぞれです。

地域スポーツを見ると、各年代、各種目の様々な団体が楽しんでいます。

少年サッカーや野球、バレーボール、バスケットボール…

中高年世代では、ダンス、卓球、スポーツ吹き矢などなど…

多種多様なスポーツを楽しんでいる姿が見受けられます。

交流が希薄なのが残念でなりません。

それぞれが頑張っている感じで縦割り感でいっぱいなのです。

もったいないですよね。

ジュニア世代にばかり注目していましたが、これからは幅広く地域スポーツを眺めたい。

スポーツを通して地域の皆さんが幸せになりますように。

スポーツ暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました