✨️Challenge Respect Smile✨️

ランニングはブームというよりファッション

street-marathon-1149220_640

早稲田大学3号館で行われたSport Business & Policy研究会

第6回のテーマは「ランニングブーム?それともランニング文化?」

講師は、金 哲彦さん(NPO法人ニッポンランナーズ理事長)でした。

冒頭はロードレースと地域活性化の話…

東京マラソンを始め、地方でもロードレースは活況です。

メディアの影響もあって、空前のランニングブームとなっているわけで…

書店ではランニング関連の書籍をたくさん目にします。

一昔前はスポーツショップの片隅に置かれるだけの陸上コーナーでしたが、時代は変わったものです。

気合いの入った陸上部の面々が、グッズ選びをしていた光景を思い出します。

今やランニング関連コーナーには、カラフルなウェアが並びシューズも機能性からファッション性まで多種多様。

走り方も多種多様になっています。

タイムを競うだけの競技性から、仮装して走ったり仲間と楽しんだりしながら走る。

孤独ストイック→仲間と楽しく

こういった緩さがいい感じです。

このブームを牽引するのは、健康志向の40代から50代とのこと…

気軽にできるランニングはアンチエイジングにも効果的でしょう。

梅雨入り前の季節は、走りやすい。

紫外線対策をしつつ、走ってみてはどうでしょう。

ランニングはブームというよりファッション

走るのって気持ちいい。

オシャレにかっこよく走ってみるなんてのもいいですよね。

Good Luck.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました