サークルベンチがある学級から学年へ

6-3サークルベンチ

いつもの教室。

真ん中にベンチがあるのは、子どもたちにとって見慣れた光景となりました。

去年は床に座ってサークルを作っていた他の2クラスの子どもたち…

「何とかならないかな?」なんて思っていたら…

今年は学年全てのクラスにサークルベンチが導入されることになりました。

6-1サークルベンチ

同じようなレイアウトですが学年主任さんのクラスは先生の机が前にあります。

これはこれで使いやすいかもしれません。

このベンチは転勤した先生のクラスで組み上げたものを使わせてもらっています。

今年の6年生が1年生の時の担任が作った縁あるベンチ。

6-2サークルベンチ

こちらは、真ん中のクラスのベンチです。

子どもたちからの声もあり、他校の教え子でもある先生から借りています。

今では、教室の真ん中にあるので全てのクラスが同じレイアウトに…

「ベンチ、どんな感じ?」

と担任の先生に聞いてみました。

「子どもたちが使い方を知っているのでいいですね。」

ちょっとした集まりや話し合いに活躍しているようです。

もちろん、朝の会や帰りの会でも。

借りているので返さなくてはいけません。

ということで…

天板をホワイトウッドにした新しいベンチを製作中。

先日は、紙やすりで楽しそうに天板を磨いていました。

次の工程は組み立て作業、ゴールデンウィーク明けには完成予定とのこと。

おそらく日本初なんじゃないかな?

サークルベンチがある学級から学年へ

これからが楽しみです。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!