朝から気温が上がらなかった丹沢・大山の麓。
お日様も顔を出すことはなく寒い一日となりました。
今日も子どもたちは元気にあれこれと…
いろいろな姿を目にします。
「おー!○○できているな」とホッとする反面で「ん?○○できていないな」
ついつい見えているところだけに注意が行きがち。
今日もそんな場面があったので自分に問いかけを…
「見えているところだけで判断してないかい?」
何をしているかだけで判断してはダメなのです。
「どうしてそうなっているのかを考えてるかい?」
現象だけを捉えるのではなく原因を探る。
子どもたちが見せる姿には必ず理由があるのです。
その学ぶ内容、または学びが方がその子にとってフィットしていない。
ちょっとした自己主張にだって理由がある。
その理由に思いを馳せることを忘れたらいけないんです。
上手に咲けない花があったら土壌から見直す。
もっともっと深掘りして子どもたちを見つめてみたいと思います。
チャレンジは続く…