朝は氷点下だけれど、日中は寒さも和らいだ一日。
「小春日和だね」なんて言いたくなる。
それでも梅はまだ咲かないし、やっぱり真冬なんだよね。
数日前、東の空に不思議な光景が…
どういう現象なのかは調べたらいいのかもしれないけど今はスルー(笑)
画像だと伝わらない情報がある。
とても寒い朝で氷点下5度近くだった。
ほぼ無風だけれどキラキラしている。
わずかだけれど鳥のさえずりも聞こえてくる。
これらは記事では伝えきれない一次情報。
例えば、どこかへ旅行へ行くとしよう。
ガイドブックを読んで、紹介動画を見たら何となくイメージはつかめる。
そこにあるのは人から提供された情報であって、自分で感じ取った情報じゃない。
実際に現地に行ってみれば、人々の息づかいとか街の香りも感じることができる。
ところで…
子どもに関わる仕事をしているボクらは、そんな一次情報を大切にしているだろうか。
伝聞によって特定の子どもの情報を得る。
そこには明確な他者からのバイアスがかかっている。
それなのに情報を鵜呑みにして、自らの目でみることをしない。
「事件は現場で起こっている」
というように、現象は教室で起きているわけだよ。
その状況をリアルでみること。
それでも、対象の子どもについて「わかる」ってことは至難の業。
「わかっている」という発言には「わかっているつもりだよ」って心の中で返す。
「そうじゃないだろ」って伝えることもあるけどね。
どんな子どもたちであれ、当の本人しか分からないことがある。
それほどに「よくわかる」なんてことは難しいことなんだよね。
そんなことを思う木曜日…
謙虚さは大切だ。