“Taste the Difference!”
Tully’sで珈琲を飲むと目にすることができるメッセージです。
「違いを味わえ!」
ということですが、いろいろと考えさせられます。
街中にはコーヒーショップがあります。
都心ではStarbucks、Tully’s、ドトールなどが目を引きます。
郊外ではコメダ珈琲も多くなってきましたね。
それぞれが独自のコンセプトを持っていて、同じ珈琲でも味わいは違います。
分類は同じでも、よく見ると違うってのは重要なことです。
同じ野菜でも、味わいも違えば生産方法も違う。
同じ子どもたちでも、背景も違えば思考法も違う。
そんな例は数え切れないほどありますよね。
ボクらは、ザックリとした分類のまま人を見たり、物事を判断したりしてしまう。
でも、よく見ると違いが分かるものです。
その昔…
「違いのわかる男」
なんて珈琲の宣伝が流れていましたよね。
ちょっとした違いが分かるって、結構、大切なことだと思うのです。
そして、みんなが同じようにやっているではなくて、ちょっと違うことをしてみる。
それが個性っていうんじゃないでしょうか。
人と比べて同じようになってしまい個性を失っていく。
それじゃあ人生はつまらない。
そんなことを思うのでした。
Good Luck.