いい週末でありますように。

道は真っ直ぐじゃない

心に余裕がないときには、何にもしないのが一番です。

引っかかっているものは、全て置き去りにして自然の中で過ごすのもいい。

目の前のことに真剣に取り組むのは素晴らしい姿ですが、自分を何よりも大切にしてほしい。

あなたの人生は、あなたのものであって「こうしなきゃ」なんてことはないのです。

「理想の自分」と「今の自分」のギャップに苦しむことはあります。

そのギャップは苦しいものだけれど人の成長には欠かせないものでもある。

だから、前進を試みようとするのだけれど、なかなか上手くいかない。

「センスないのかな?」「自分には合わないのかな?」「もうやめたいな。」

そんなことを感じて凹む時もあるでしょう。

周りと比較して自身をなくすこともあるでしょう。

確かに「今の自分」に足りないものが見つかることショックを受けるものです。

でも、それってチャレンジしたからこそ気づいたのではないでしょうか。

だから、頑張っている自分を褒めてあげてほしいなって思います。

ちょっとしたことだけど、ちゃんとできていることもあるはず。

だから、自分を褒めていいのです。

もちろん、ボクは安易に「大丈夫だよ!」とは言えません。

不安は、あなたの中にあるものなんだからボクには消し去ることはできないからです。

それでも、何か糸口が見つかるといいなって思うから、相談されたら全力で話を聴きます。

話をしているうちに、「あ!こうしてみようかな?」なんてヒントが見つかるといい。

慌てず、ゆっくりと歩いていこう。

小さな成功を積み上げることが大切だって思っています。

気がついたら「理想の自分」を飛び越えているなんてこともありますから。

根幹というか本当に大切なことは長い時間をかけて醸成されていくもの。

だから時間がかかるのです。

促成栽培みたいに焦って成長させるつもりでいると脆さが残る。

土台は長い時間をかけて築くことも忘れてはいけません。

美味しい酒づくりと一緒です。

今日という一日を大切に。

そして、目の前の一秒を大切に。

いい週末でありますように。

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!