「今日、お誕生日だよ。知ってた?」Thank you all.

52歳になりました。

今日は節分です。

ということはボクにも誕生日が来たということですね(笑)

今は秋田にいる我が家のサッカーボーイズ2号も誕生日。

「今日、お誕生日だよ。知ってた?」

そんなお茶目なバースデイメッセージを朝からいただいて思わず笑ってしまいました。

そして、SNSなどでも御祝いメッセージをたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。

産んでくれた母や見守ってくれた父、そして家族のみんなに感謝すると共に、

今まで出会った人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ボクは「104」まで元気に生きると決めているのでまだ半分です。

同い年のキングカズは、まだサッカー選手としても現役ですから負けられないし。

50年ほど前のボク

50年ほど前のボクは、こんな感じだった。

高度経済成長期の恩恵を受けて育ってきた世代です。

この写真が撮影された頃、まだ新宿で騒乱もあったしベトナムはまだ戦時中でした。

まだ、田中角栄さんが列島改造論を提唱していたような時代でもあります。

どんどん高速道路が全国に広がって新幹線も延伸。

とにかく勢いがあった時代でした。

大学生の頃はバブル真っ只中で、公務員になることなって嘲り笑われた。

それから平成がやって来て経済は失速し、右肩下がりとなった時代に教壇へ。

そして、気がつけば既に子どもたちや若者たちに何かを遺しておこうという世代に。

「104」まで生きるつもりだけれど、この辺りは少し焦っている。

この春には新しい学校がスタートします。

きっと日本の教育を変革する先駆けの一つにもなるであろう学校です。

学校法人 茂来学園 大日向小学校 しなのイエナプランスクール
大日向小学校は、「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる。」という建学の精神のもと、2019年4月に長野県南佐久郡佐久穂町に開校した、日本で初めてのイエナプランスクール認定校です。

自分ができることを地道に一つずつやっていく。

また、そんな一年になりそうです。

新たな人たちと出会い、いろんな出来事があるはずです。

せっかくですから楽しみながら毎日を過ごしたいと思います。

皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました