✨️Challenge Respect Smile✨️

白い桜草が咲く暖かな立春

桜草が咲く暖かな立春

桜草が咲く暖かな立春

朝、窓を開けたらデッキが濡れています。

どうやら雨が降ったらしい。

そして、妙に暖かい風が吹いている。

そういえば昨夜の天気予報で「春一番が吹くかもしれません」なんて言っていましたね。

まさに春がやって来たのかと思うほどの暖かさとなりました。

それでも夜には気温も急降下するとのことで厄介な天気。

さて、真っ白い桜草を見つけたのでパシャリ。

ピンクの桜草はよく見るけれど真っ白なのって初めて見たかも…

梅も咲く頃、この花が庭先で咲き始めると春を感じることができる季節の花です。

そうそう…

花言葉は「初恋」「純潔」なのだそうです。

名称・原産地
科・属名: サクラソウ科サクラソウ属
学名: Primula sieboldii
和名: 桜草(サクラソウ)
別名: 日本桜草(ニホンサクラソウ)
英名: Japanese primrose(同属のクリンソウも同じ名称)
原産地: 日本、朝鮮半島、中国東北部

桜草の花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来
由来もわかる花言葉!サクラソウの花言葉をご紹介。その由来や出回り時期、美しい画像など

この花、日本も原産地なんですね。

ヨーロッパから入ってきたのかと思ったけれど違うのですね。

まだまだ寒い日は続きますが、少しずつ春を感じる日が増えそうです。

ボクにとっては立春が次の一年のスタート。

そして、小さな花を見つける楽しみも増えそうです。

Life is beautiful.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました