子どもを支える大人が笑顔になる【STC2022】

集まって可憐に咲く小さな花から学ぶ

ヤナギハナガサ

台風が近づく月曜日。

田んぼの脇に気になる花が咲いています。

暑い夏にも綺麗に咲く力強さを感じさせる花です。

遠くからみるとボールのように見えますが、近づくと小さな花が集まっているんですね。

3mmから5mmくらいの小さな花たちの集合体。

30度を超える暑さでも、みんなで集まって全力で咲いている。

なんとエネルギーに満ちた花でしょうか。

ちなみに花言葉は「幸運に」「魅惑する」だそうです。

小さな花であっても見る人たちを楽しませてくれる力を感じます。

どんなに小さくても集まると大きな力にもなるんだなって思います。

そういえば、こんな花もあったな。

一人ひとりが輝く共同体を創ろう!
何だかすっかり秋の空気となって「そろそろ暖房が必要?」と思うような朝。 でも、ちょっとヒンヤリとした空気の中で飲む珈琲は最高なんですよね。 さて... ここのところ「多様性」について再考中。 そんな中で2年前...

ちなみに立ち止まってよく観察しないと小さな花の存在には気づくことはありません。

ボクらはついついスピードや効率を重視して次から次へと進んでしまう。

でも…

時として立ち止まって、目の前にあるものをじっくりと観察することも大切。

よーく、ふかーく、みる。

その先にあるもの、その背後にあるもの、あれこれと考えてみると発見がある。

花屋さんで人気の469種 決定版 花図鑑
お花屋さんにある花のことは、この1冊ですべてわかります! ★ロングセラー、『花図鑑』が9年ぶりにリニューアルしました。最新の人気種など42種を新たに掲載。お花屋さんに売られている花のことは、ほとんどこの1冊でわかります。 ・新たに細部までハッキリ、ルーペでのぞいたように見える「深度合成写真」も随所に追加しました。 ・花...
DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)
DVDつき植物図鑑「NEO花」登場! 新刊の『NEO花』は、日本で初めての、 分類順に掲載した児童向け本格植物図鑑です。 現在の児童向け植物図鑑は、春夏秋冬の季節ごとや、生育環境別での掲載順が主流ですが、本書は最新DNA分類(APG分類)順に、科ごとに紹介することで、植物を明確に理解することができ、分類順が主流の大人の...
「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑
道ばたや庭先、ちょっとしたハイキングなどで見かける草花、園芸植物の花を中心に、写真とイラストを多用して紹介。散歩中に持ち歩けるポケットサイズ。「この花、なに?」がすぐに解決できるよう、季節&色別の写真入り目次付き。花の特徴や似た花との見分け方など、写真ではわかりにくいことはイラストで解説。
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
暮らし
\この記事をシェア/

子どもたちを支える大人が元気になる

子どもたちを笑顔にする前に、
まずは大人たちが笑顔じゃなくっちゃね!

第4期(8月)クルー募集中!

「チャレンジ」「リスペクト」「スマイル」
をあなたに

心おどる未来像を描いてみませんか。

ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました