【著書】「どの子も輝く教室のつくりかた」(明治図書)

大日向運動会が近づいて

大日向運動会が近づいて

「大日向運動会」が近づいてきました。

長らく開いていなかった倉庫にも光が差し込むようになりました。

旧佐久東小学校時代から受け継がれたライムボックスが置かれています。

蓋を開けると、少量ですが石灰が残されていました。

ハンドルを回してみます。

とても乾燥している庫内だったのかサラサラと落ちてくれます。

ラインカーの中に残っていた石灰も状態が良いのでサッと線を引くことができます。

数本ですがレーキもあります。

長らく使われていなかった校庭は草も生えていますが、これで削ることが可能です。

とはいえ、全面となると人力は広すぎます。

そこで、町のグランドからH鋼などを借りて軽トラで引き回します。

午前中、何度も何度も走らせましたが全て綺麗になるわけではありません。

ボクが軽トラを走らせている中でしつこい草は仲間がビーバーで刈る。

そして、夕方は助っ人もやって来て周辺の草刈りと軽トラでグランド整備です。

ボクは直接関わることができなかったけど、見事に綺麗にしてくれました。

轍も綺麗になってよかった。

ちなみに、この運動会は「大日向運動会」です。

区長会の皆さんを初め地域住民の方と共に実行委員会を結成して進んでいます。

主催は「大日向運動会実行委員会」

旧佐久東小学校時代に伝統的に行われてきた運動会のイメージを大切に…

子どもたちと家族、地域の皆さんと楽しめたらいいと思っています。

明後日に向けて、いい準備ができますように。

タイトルとURLをコピーしました