JFAラーニングで審判更新講習、さて教員免許更新は?

jfa-learning

毎年のように更新してきた4級審判員ライセンス…

今年もJFAラーニングを選択しました。

何よりもありがたいのは、「いつでも」「どこでも」学べることです。

システム導入以前は、定められた日程で講習を受けるしかありませんでした。

指導していたチームの試合や練習と重なって、なかなか大変…

居住エリア近くではできませんでしたし、あわや資格喪失かなんてことも(汗)

でも、e-ラーニングができるようになって、そんな事態とは無縁になりました。

申し込みさえ忘れなければ安心ですから。

ところで…

ボクが初めて体験したe-ラーニングは「JFA Sports Managers College本講座」です。

年間33日間という集合研修の他に、それぞれのセッションをe-ラーニングで受講します。

これがなかなか大変でしたが、やっぱり自分のペースで学べるのはありがたいものでした。

こんな時代にわざわざ集まって受講するよりも効率的ですよね。

なんて考えていたら教員免許更新制度を思い出しました。

この制度なんですが、なかなか大変で地方の皆さんは宿泊までしてやって来る。

受講料に加えて交通費や宿泊費もかかるのです。

これ、もっと簡略化できないのでしょうか。

JFAラーニングのようにやれば簡単なんじゃないかなあ。

何も集合研修をする必要なんてあるのか?

もちろん、目的によっては必要でしょうが…

何から何まで集まる必要はありませんよね。

インターネットがこれだけ発達しているのに、わざわざ電車やバスで行くって変(汗)

もっと時間を大切に使えるといいんですけどね。

さらに、学びたいコンテンツが多数あったら楽しめるんですが…

これから更新の皆さんは、どうでしょうね?

学びたいけど余計なコストはかけたくないですよね。

というわけで三連休も終了…

さあ、明日からも楽しみましょう!

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!