✨️Challenge Respect Smile✨️

どんどん開く桜の花と今後の歩み

どんどん開く桜の花と今後

どんどん開く桜の花と今後

「さあ!元気に行こうぜ!」

そんな気合いを入れつつカーテンを開けたら雨、昼には上がっていましたけども。

そんなわけで日曜日の桜と校舎の画像をどうぞ(笑)

緊急事態宣言の下、近隣の学校も5月6日まで休校。

この先、どうなることやら。

ボクらはボクらで、オンライン学習を走らせつつ5月7日以降の話をしています。

【感染症関連】臨時休業期間を5月6日まで延長します。 | 学校法人 茂来学園 大日向小学校・大日向中学校 しなのイエナプランスクール
皆さま 本校では、新型コロナウイルス感染の感染拡大の状況を鑑み、 休校期間を延長し、5月6日(水)までを休業とすることとしました。 本決定について、保護者に向けて、昨日4月17日の12時半より、校長よりオンラインツールを...

「大日向小学校の学びとは?」

本校が大切にしている3つこと…

「自立する」「共に生きる」「世界に目を向ける」

この3つの輪が重なっていて、土台には建学の精神がある。

「自立する学び手とは?」

子どもにも大人にも分かりやすいステップがあるといい。

「ボクらはどこにいるのか?」

航行中の船に例えれば、どの島をめざして動いているのか。

羅針盤を持って現在地を常に確かめられる。

少し軌道がズレていることに気づいたら適宜修正できる。

そんな船を上空から眺める仲間たちがいる。

「こんなふうに進むといいかもね」

なんてお互いに伝え合って、それぞれの島へと向かう。

そんなイメージ。

全員が同じ島へ立ち寄るときは、どの島かを確認する必要もある。

今、まさに教職員チームで話しあっているのはゴールの明確化。

お互い、わかり合っているつもりでも実はズレていることがある。

そんなわけで、何度も何度も話しあってクリアにする。

そんな文化が大日向小学校のスタッフルームにはあるのがいい。

「一人ひとりが思いを優しくぶつけながら歩んでいる」

そんな毎日だなって思う月曜日の夜。

少しずつ焦らずに前進あるのみ!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました