大日向の人たちと出会う休日

春のように暖かい日曜日 暮らし

春のように暖かい日曜日

春のように暖かい日曜日。

散歩したくなって歩き始める。

少しだけ森の中へ入って風の音を聴く。

足下の落ち葉を踏みしめる音も心地よい。

山を下りたら集落へと歩を進める。

精米機のところに軽トラが2台止まっている。

「おー!先生!」

いつも元気な地域の人たちの話に加わる。

「今日は暖かすぎるけど、まあ水曜日は氷点下10度だ(笑)」

なんて笑いながら話す。

さらに西へ。

道路は綺麗になったけれど家がなくなっている。

これはちょっと寂しいな…

大日向郵便局があった場所を曲がる。

坂を登り旧道と平行している道を進む。

砂防堤を造っている現場を横目に見ながら進んでいく。

「あの人たちは元気だろうか?」

「後で畑の前でも通過してみようかな?」

なんて思っていたら目の前の坂を夫婦で上がってきた。

「なんだ!おい!くわばらさんじゃないかー」

「”くわばら”じゃなくて”くわはら”だけど(心の中で笑う)」

ずっと会えてなかったので近況報告。

元気そうでホッとした。

いろいろと励ましの言葉もいただいて嬉しくなった。

台風19号・佐久穂町大日向の被害状況
台風19号が猛威をふるい各地で河川の氾濫が起きました。 関東でも多摩川が氾濫するなど大きな被害が出ているようです。 こちら佐久穂町大日向も被害は甚大です。 停電・断水はもちろんこと、土砂災害が複数箇所で起きています。 早朝05:30過ぎ.....

こんな台風に見舞われた2019年の秋。

その半年後には新型コロナウィルス感染症が拡大した。

「いろんなことがありすぎるよね」なんて話もした。

「旅行も行かれないからなー」

「早く終息してくれるといいんだけどなあ」

「まあ、お互い気をつけましょう」

なんて話しながら

そうそう、久しぶりに復旧した道路も歩いたよ。

少しずつ通れる道が増えている。

台風19号から再び道路ができるまで

この場所も何とか新たな路面が完成しそうだ。

夏には通れるだろうか。

ここを通れると本当にありがたいんだよね。

散歩に出たら思いがけずお世話になっている人たちに会えた。

なんだかありがたいよ。

これからも地域の皆さんに感謝しながら生きていこうと思う。

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました