【発売中】「どの子も輝く教室のつくり方」

台風19号・佐久穂町大日向の被害状況

台風19号 佐久穂町大日向の様子 台風19号が猛威をふるい各地で河川の氾濫が起きました。

関東でも多摩川が氾濫するなど大きな被害が出ているようです。

こちら佐久穂町大日向も被害は甚大です。

停電・断水はもちろんこと、土砂災害が複数箇所で起きています。

早朝05:30過ぎ…

消防団の皆さんの動きに合わせて各地区を巡回。

あまりにも酷い状況に唖然とするばかりでした。

台風19号佐久穂町大日向の様子2

あったはずの旧道は抜井川の濁流に呑み込まれ崩落しています。

こんな場所が複数箇所あるのです。

いつも歩いて通る場所も道がない。

昨夜、川の水が増水してガードレールを越えたとは聞いていました。

それでも、これほどの被害が出るとは全くもって想定していませんでした。

抜井川の増水もありますが、沢の水も大暴れして道を塞ぎます。

川の水がカーブしているところは崖が大きく削られている。

道路の下に埋設されていた様々な管も水に激しく打たれています。

台風19号佐久穂町大日向の様子3

橋に流木が溜まってしまい抜井川周辺にある家屋が床上浸水したところも…

抜井川だけでなく沢の土砂が流出して床上浸水してしまった家屋もあります。

朝方は国道299もあちらこちらで道路が寸断されている状況でした。

昼頃、ようかく重機がやって来て流れてきた石と土砂を撤去。

少しずつ住民の皆さんが戻って後片付けを始めました。

何よりも命を落とす人がいなかったのが幸いです。

電気・水道の復旧はいつになるのかは分からない状況です。

台風19号による停電については、本日早朝から中部電力?が、幹線から随時復旧作業を行っているとの報告がありました。
午後5時半現在、上、高野町、宿岩、平林、海瀬、余地、大日向、畑、八郡の一部地域で停電をしている状況です。
停電の解消には、数日程度の時間を要するとの連絡がありました。

水道については、本管の流出等により、うその口、佐口、上野、大久保、大日向、畑ケ中、かさなり、川久保、余地で断水となっております。佐久水道企業団において、順次復旧作業を進めているところです。
現在、町内4か所、川久保公民館、茂来館、役場佐久庁舎、うその口公民館で給水箇所を設けて対応をしています。

道路等についても、町内各所において、土砂の崩落等により、現在も寸断されています。可能な箇所から順次復旧作業を進めております。
今までにない被害が町内で発生しています。復旧には相当な時間を要することが考えられます。町民の皆様には、大変なご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

2019.10.13 17:56
台風19号による現在の状況について
佐久穂町役場からの防災メール

 

大日向小学校は15日(火)は臨時休校。

その後もライフラインが復旧しない限り再開は厳しい状況です。

早く子どもたちに会える日を楽しみに頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました