スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

ショートカットとサッカーと芝生の話

芝生とサッカーとショートカット

早朝から風がビュービューと吹いていた。

どこからともなく飛んで来た小さな枯れ葉たちが車のワイパーブレードに溜まっている。

そんな朝だった。

朝からニュースサイトで記事を読んでいたのだけれど、あることが気になった。

「iPhoneのホーム画面を整理する」

長らく使っているけれど、ちょっとゴチャゴチャして使いにくいと思うようになった。

しかもオンとオフで使うアプリが同じ画面にあるので良くない。

仕事中に余計な通知が目に入るとか、オフなのに仕事が気になりすぎるとか…

ということで断捨離をすることにした。

さて、どんな工夫をしようかと思ったら「ショートカット」に行き着いた。

これまで気にしたことがなかったけれど、気になりだしたら止まらない。

こんな動画を発見して食い入るように見る。

いやはや便利じゃんね。

いちいちアプリ探して開いて、さらに動作を指定していくのが手間。

例えば、LINEを開いて誰かにメッセージを送るなんてのもアイコンひとつで完了。

さらに増え続けるポイントカードなんかもサッと選んで起動させることができる。

もっと早く使い始めれば良かったよ。

面白くなってしまい、ずっと座っていたら身体がなまってきた。

そこで…

窓をサッと開けて掃除をする。

今日も黄砂が飛んでくると聞いていたのでサッと開けて。

ランチもサッといただいて再びショートカットをいじる(笑)

14時になるとDAZNでサッカーが始まる。

応援しているチームがいろいろある。

地元である湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ、松本山雅、アルビレックス新潟。

ボクにとっては何かとご縁のある人たちがいるクラブばかり…

松本山雅とアルビレックス新潟が対戦したので、ボクの中では勝手にダービー

良い試合だった。

首位新潟と序盤最下位だった松本山雅(最近は好調)

ボール支配率は新潟が優勢だったけれど決定機を作らせない松本の堅守でドロー

湘南ベルマーレは勝利して、東京ヴェルディは敗戦。

終了後には校庭の芝生に水を撒きに行く。

プールに溜めた山の水を隊長たちと放水するのだ。

これがなかなか体力を使うのだけれど筋トレだと思えばよい。

最後は水路の確認のために裏山へ入る。

ちょっとした工夫をして水もバッチリ流れるようになった。

追い蒔きをした芝生も少しずつ芽が出てきている。

「地味にコツコツやることだよね」

あれこれと試行錯誤しながら作業するるのも楽しいもんだ。

こういう作業にはショートカットはないけども…

どんな道具を使うのかとか、知恵を絞るってのは大切だ。

そんなことを思う母の日。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
雑記
\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました