始まってまだ3日目ですが。

始まってまだ3日目だけど

始まってまだ3日目だけど

ちょっと気温が低い朝。

北信では雪も降りそうで少し冬へ逆戻りしそうな金曜日。

今日も子どもたちは元気に登校してきた。

「学校が始まってからまだ3日目なんだけどなあ」

そんなことを思った一日でもある。

前からずっと一緒にいるような感じがする子どもたちの姿があるからだ。

とても不思議で…

なんなんだろうねこの感覚は。

下学年(1年から3年)は昨年度のクラスをベースにしている。

2年生と3年生は持ち上がりで、1年生と転入生が新たな仲間となった。

新入生にとっては全く以て新しい環境なはずなんだけどね。

妙に馴染んでいる。

朝のサークルがスムーズに始まる。

みんなちゃんとサークルに座っているのもとても不思議。

学校探検をしている子どもたちの姿もなんだかとってもいい感じなんだ。

在校生たちがいろんなことを教えている。

「この教室はあっちにあるよ」

地図を見ながら一緒に歩いている。

一緒に廊下を歩く姿や外で遊んだり体育館で遊んだりしている。

そんな光景を見ると正直ほっとする。

ちょっとした合間に見るグループリーダーのチャレンジもよく分かる。

いろんな仕掛けを置いて、子どもたちのコミュニケーションが促進されている。

「こりゃあいい1年になるね」

そんな確信を持った金曜日。

みんな、お疲れのことでしょう。

ゆっくりと休んでくださいね。

学校法人 茂来学園 大日向小学校・大日向中学校 しなのイエナプランスクール
大日向小学校・大日向中学校は、「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる。」という建学の精神のもと、2019年4月に長野県南佐久郡佐久穂町に開校した、日本で初めてのイエナプランスクール認定校です。
桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました