✨️Challenge Respect Smile✨️

地鎮祭に参列する土曜日

地鎮祭に参列する土曜日

地鎮祭に参列する土曜日

土曜日ですがスーツを身に纏う。

朝は氷点下だったので寒かった。

4月10日というのは寒の戻りがある日なのかな。

雪の中で迎えた「入学を祝う会」
昨夜から心配していた雪予報。 早朝にカーテンを開けたら4月なのに一面の銀世界。 徐々に雪の粒が大きくなっていきました。 「みんなが集まる頃は大丈夫だろうか?」 そんな不安が少しずつ膨らんでいきます。 どんどん雪が降り積もり朝から除雪をするこ...

ちなみに開校した2019年はこんな感じだった。

カーテンを開けたら真っ白で驚いたんだよなあ(笑)

あれから丸2年が経過して、今日は次のフェーズへ突入する大切な一日。

認可申請中である中学校校舎建設に向けて地鎮祭。

学校の代表として参列し鍬入れをさせてもらった。

神主さんは余地出身であり大日向にも縁があった方だ。

こういうのって嬉しいなって思う。

地元の人たちに関わってもらうのが一番だからね。

延喜式内名神大社 | 生島足島神社 | 日本
「延喜式内名神大社 生島足島神社」は生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。 日本の由緒ある神社です。

良い勉強もなった土曜日です。

お疲れ様でした。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました