スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

弘法山ハイキングは鶴巻温泉駅、秦野駅のどちらから?

富士・箱根が一望できる弘法山公園

週末になると歩く。

足は自然と山へと向かうのは子どもの頃からの習性みたいものですね。

サーッと風が吹くと落ち葉がヒラヒラと舞う時期。

紅葉が見頃になるのは11月末あたりでしょうか。

ミカンもだいぶオレンジに色づいて食べ頃になってきました。

真冬でも比較的あたたかいので1年中ウェルカムなハイキングコース。

「弘法山ハイキングは鶴巻温泉駅、秦野駅のどちらから?」

そんな質問をいただくことがあります。

地元住民からは…

最初に眺望を楽しんで温泉につかるなら秦野駅から鶴巻温泉駅へ。

最初にハイキングを堪能して最後に眺望を楽しむ鶴巻温泉駅から秦野駅へ。

どちらもオススメですが、お好みでどうぞ!

弘法山公園・吾妻山コース | はだの旬だより-秦野市観光協会

秦野駅から登ると「最初に」富士・箱根がドーン

秦野駅側から登ると最初の登りがきついです。

急な坂道をグイグイと登って浅間山(せんげんやま)を経由して権現山へ。

こちらの展望台から360度の景色が楽しめます。

ここから弘法山を越えて、鶴巻温泉駅へと下って温泉を楽しんで帰路へ。

弘法の里湯 | 秦野市役所
弘法の里湯

弘法の里湯から駅までは徒歩2分というのいいですね。

鶴巻温泉駅から登ると「最後に」富士・箱根がドーン

富士・箱根の眺望をドーンと最後の最後に味わえるのが鶴巻温泉駅から登るパターン。

吾妻山・弘法山を超えて、馬走りをノンビリ歩いて坂を上がると見えてきます。

ちょっとした疲れも吹き飛ぶ最高の景色を味わうことができるのいいですね。

日帰り温泉名水はだの富士見の湯
名水はだの富士見の湯は、秦野市にある日帰り温泉施設です。

実は、こんな入浴施設もありますが駅まで徒歩20分。

これからの季節だと風邪を引くかもです。

シャトルバスがあるといいのになあ。

都心から約1時間、お手軽なハイキングコース

真冬でも比較的温暖ということもあって1年を通してハイカーさんがやって来る。

ちょっとした散歩気分で楽しめます。

まだまだ紅葉も楽しめます。

弘法山(弘法山公園)| 山ガールのための山歩きガイド
浅間山、権現山、弘法山、吾妻山と4つの山をお散歩気分でミニミニ縦走。 桜の名所ですが、新緑や冬枯れの時期もたっぷり自然を楽しめます。 大迫力の富士山や相模湾を眺めてパワーをチャージ! 帰りにはゆっくりできる温泉施設もあり、大満足間違いなしのコースです。

こちらのサイトがルート案内には良い感じなので参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
秦野
\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました